「あぁ~最近寒くなってきたなぁ~…こんな日はやっぱりお鍋料理が食べたい!!」

ですよねぇ~!(>_<)☆

あなたの気持ちめっちゃ解ります!☆

私も大学生の頃にサークル仲間とよく鍋パーティーをしたものです♪(´ω`)♪

よく、引っ越しをしたらその引っ越し祝で鍋料理が振る舞われますよね!

私も初めての一人暮らしで大学の寮に引っ越した時には、そりゃあもう先輩方に盛大に祝ってもらいましたよ(笑)

もちろん鍋料理で!!(^^)(笑)

私の人生の中で一番大量かつ頻繁に鍋料理をしたのは大学生の頃なんですけど、なぜかキムチ鍋ばかりでした(´・ω・`)汗

『引っ越しや歓迎会=キムチ鍋』

という方程式が成り立っているくらいめっちゃ鍋パーティーしてました(笑)

流行ってたのかな??(笑)

とはいえ、鍋料理にもちゃんこ鍋やもつ鍋などいろんな種類がありますので、それらの種類の中でその日の気分やメンバーの好みによってチョイスするのも楽しみの一つですよね~♪♪(私も社会人になってからいろんな種類の鍋料理を食べるようになりましたよ~!)

だからこそ気になる鍋料理の種類!!!(゜o゜)☆

fukufuku

そこで今回は、数ある種類の鍋料理の中から、私がオススメする定番の鍋料理の種類についてあなたにお伝えしますね!


さらに併せて知っておきたい市販の鍋料理の素や鍋料理に使う鍋自体の種類についても一緒に見ていきますよ~♪♪(>_<)☆
(定番のちゃんこ鍋のレシピ動画は必見です!♪(´ω`)ウフフ☆)

それでは早速、レッツゴ~!!♪(^ω^)☆






スポンサーリンク


鍋料理の種類には何がある?


鍋料理の種類には、キムチ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、カレー鍋、白湯鍋、豆乳鍋…などなど、オリジナル鍋料理も含めると数え切れないほどの種類があります!

そんな数ある種類の鍋料理をあなたのご家庭で楽しく手軽にするには、やっぱり定番の鍋料理の種類が一番です!

そんな定番の鍋料理の種類の中から私がオススメする種類は…

オススメの定番鍋料理
  • キムチ鍋
  • もつ鍋
  • 野菜鍋
  • カレー鍋
  • ちゃんこ鍋
  • 水炊き

の6種類です!(若干私の好みも入っておりますが汗☆)

今から一種類ずつ一緒に見ていきますので、引っ越し祝の席の料理や今日の晩ご飯のご参考にされてくださいね♪♪(^^)☆

定番の鍋料理No.1キムチ鍋!後引く旨辛さがたまらない!


まず寒い時期には特に食べたい定番の鍋料理ならキムチ鍋です!(^∇^)♪♪
(まぁこれは私の好みもだいぶ入っちゃってますけど♪)

暑い時期に辛い料理を食べるのもアリですけど、やっぱり寒くなればなるほど旨辛いキムチ鍋がめっちゃ恋しくなりますよね~!!(>_<)☆

ちなみに私の大学生時代は年中キムチ鍋三昧でしたが(笑)☆

確かに辛いんですけど、その後引く辛さの中に旨さが潜んでいて、そこがたまらなく美味しい!(´ω`)♪

あと、シメのキムチ雑炊も高ポイント!

キムチのコクのある旨辛さと具材から染み出た出汁が絡まったあの旨さはもう最高!!!♪(>_<)☆

まさに、ザ・王道の旨さって感じですね!

だからこそ、鍋料理の種類を探されているあなたに一番はじめにオススメしたい鍋でした♪

定番の鍋料理No.2もつ鍋!コク旨たっぷり博多の味!


次の定番鍋料理の種類といえば、もつ鍋ですね!(^ω^)♪

九州の味が有名ですけど、日本各地にもつ鍋の有名店があるくらい愛されている人気の定番鍋料理です!

独特の濃厚な旨みをギュッと閉じ込めたもつが柔らかく煮込まれ、そこに野菜の旨味が加わる…

まさに…「味の宝石箱やぁ~♪」(ヒコマロか!(笑))

さらにそのグツグツ煮立った味の宝石箱の中にドバッと投入するシメのチャンポン麺は絶品でしょー!!!
(あぁ~…私今ダイエット中につき絶賛空腹状態で記事を書いてますので、お腹の音(グ~…)が止まりませぬぅ~(笑)(;´д`)汗)

そんな美味しいもつ鍋には醤油ベースと味噌ベースの2種類の味があることが多いです!

私はどっちも大好きですね~♪

あなたはどちらの種類がお好きですか??

定番の鍋料理No.3野菜鍋!野菜の出汁と栄養たっぷり!


次の定番鍋料理は、野菜鍋ですね!☆(^-^)♪

白菜にキノコやネギなど、旬の野菜をタップリ具材に使った野菜鍋は、体にも嬉しい栄養たっぷりです!

最近脂っこい料理が続いてるなぁって思った時に我が家では野菜鍋パーティーしてますね~♪♪

鍋の具材にいろんな野菜をタップリ使いますので、出汁の旨さにいつも癒されてます☆(´ω`)♪

最近野菜が足りてないなぁって感じた時にはぜひオススメの定番鍋料理ですね!

定番の鍋料理No.4カレー鍋!シメのカレーうどんは最高!


次の定番の鍋料理の種類は、カレー鍋です!♪♪

お子様からご年輩の方までみんな大好きカレー味!

もうコレは期待を裏切らない美味しい定番の鍋料理ですね~♪♪

スープカレーのような感じで我が家では楽しんでますよ!☆

特に子供がカレー鍋大好きなので、我が家ではあえてマイルドな甘口に仕上げてます(^_^)♪

カレー鍋の後のシメはやっぱりうどんですね~♪♪

具材の出汁が複雑に奏でるいろんな旨味がうどんに染み込み、超美味しい!!(>_<)☆

私的には普通の煮込みうどんよりも断然美味しい気がします☆

なぜだろうか…(´・ω・`)(笑)

定番の鍋料理No.5ちゃんこ鍋!ガッツリ食べたいならコレ!


さぁ!次の定番の鍋料理の種類は、ガッツリ系です!

そう、ちゃんこ鍋!!!

数ある鍋料理の種類の中でも、やっぱりちゃんこ鍋は外せない定番鍋料理ですよね~♪

「ヨシッ!今日はガッツリ鍋食うぞ!」

って気分の時にはぜひオススメの鍋料理の種類です!

力士部屋で愛食される鍋料理ですから、パワーがつきそうですよね!

もちろん、味も超美味しいですよ♪

そんなちゃんこ鍋を作る際、我が家でよく参考にしているレシピ動画がありますのでご紹介しますね!
(3分37秒の短い動画で、美味しいちゃんこ鍋が簡単に早くできちゃう様子は必見です!☆)


定番の鍋料理No.6水炊き!ポン酢でサッパリヘルシーお鍋!


最後にあなたにご紹介する鍋料理の種類としては、水炊きです!

我が家では鶏肉ベースのシンプルな水炊きにすることが多いですね!

鶏肉のあっさりした味わいと野菜の旨味がシンプルに引き立ち、ポン酢でいただいた時のサッパリ感がたまりません~(´ω`)♪

「サッパリ系の鍋料理が食べたい!」

って時にはうってつけの種類の鍋料理ですよ♪

私は妻と晩酌がてらによく水炊きしてます(笑)♪♪

私がオススメする定番の鍋料理の種類についてここまで一緒に見てきましたが、どうでしたか??

あなたの今晩の鍋料理の種類は決まりましたでしょうか?

決まったら次に気になるのが鍋料理を手軽にしてくれる『鍋の素』ですよね!♪(^^)☆

ご家庭で簡単に手早く美味しい鍋料理を作るには、やっぱり市販の鍋の素を使うのが一番だと思います!

fukufuku

そこで次に、鍋料理の種類ごとに私がオススメする市販の鍋の素についても一緒に見ていきますね!!♪


鍋 種類 定番 市販 素 素材 料理

鍋料理の種類ごとに見るオススメ市販の素はどれ?


ここまできたら是非とも鍋の種類と併せて知っておきたい市販の鍋の素!!

一から手づくりした手間暇かけた素の方が愛着もあって美味しいんでしょうけど、時間もかかっちゃうし結局高くつくことが多いんですよね…汗

だからこそ有効に活用したい市販の鍋の素!

スバリ!(>_<)☆、私がオススメする市販の鍋の素について鍋の種類ごとに見ていきますね~♪

オススメしたい市販のキムチ鍋の素


市販のキムチ鍋の素といったら、私の中でダントツ1位が『エバラ、キムチ鍋の素(瓶入り)』ですね~♪

市販の鍋の素は液タイプが主流ですが、大学生の頃からずっとこの素の味が大好きです!☆

美味しいのはもちろん当然なんですけど、まろやかな旨辛さがあるというか、そこまでとがった辛さが控え目になってるなぁと私は感じて、この味にずっとハマっています(笑)☆♪

液体タイプや固形タイプの市販の鍋の素をいろいろ試してみたんですけど、私的にはやっぱりこの味に戻ってきちゃうんです(笑)♪

ペーストタイプの素ですから、鍋料理以外にもいろんなキムチ系料理にアレンジできますよ!♪(^∇^)

あなたに是非ともオススメしたい市販の鍋の素です!

オススメしたい市販のもつ鍋の素


市販のもつ鍋の素でオススメなのは、『エバラのもつ鍋の素』ですね!(いや、別にエバラ推しなわけじゃありませんよ(笑)♪)

あっさり醤油とまろやか味噌の2種類の素が市販されていて、どちらとも液体タイプです☆

我が家でもつ鍋料理する時はいつもこの市販の鍋の素を使ってますね~(^_^)♪

オススメしたい市販の野菜鍋の素


私がオススメする野菜鍋の市販の素は、『味の素の鍋キューブ、10種類の野菜だし鍋の素』ですね♪

私自身もそうでしたけど、一人暮らしの時って結構野菜不足感じませんか??

そんな時にはこの市販の鍋の素超便利なんですよ!

キューブ1個で一人前の量にあらかじめ調整されてますので、お一人様の野菜鍋が手早く美味しく簡単にできちゃうんです!(^^)♪

家族でも人数分で簡単に調整できますから是非オススメですよ♪

オススメしたい市販のちゃんこ鍋の素


ちゃんこ鍋の市販の素であなたにオススメしたいのは、『エバラのちゃんこ鍋の素』ですね☆

醤油味と塩味の2種類があって、どちらも液体タイプです!

ん~…ちゃんこ鍋の素はどの種類もスゴく美味しくて、我が家でもいろんな種類の市販の鍋の素試してみたんですけど、子供たちにも妻にも人気があったのがこの市販の素だったんです!(^-^)

ちゃんこ鍋をみんなでワイワイ、ガッツリ食べたい時なんかには是非オススメしたい市販の鍋の素ですね~♪

オススメしたい市販のカレー鍋の素


カレー鍋をされる際にオススメしたい市販の鍋の素は、『味の素の鍋キューブ、スープカレー鍋味』です!

「いや、どうせ固形タイプ使うんだったら普通の市販カレールーでよくね?」

って思わないでくださいね(;´д`)(超汗)

鍋料理の素として作られているだけあって、味わいが全然違いますから~汗( ; ゜Д゜)

私自身も独身の頃失敗した経験があるんですが、普通の市販のカレールー使ってしまったら、どんなに頑張ってもやっぱりカレーになってしまうんです…(T-T)(泣)

食べたいのはカレーライスじゃなくてカレー鍋ですから(笑)♪

この微妙な違い、めっちゃ重要です☆

オススメしたい市販の水炊きの素


水炊きの市販の素でオススメしたいのは、『ダイショー博多水炊きスープ』ですね!

生姜がきいた鶏ガラ出汁が絶品

あっさりした中にもコクがあって、野菜や鶏肉の旨味が活きる素だなぁと私はいつも感じてます!

夫婦そろってこの市販の鍋の素が大好きで、キッチン棚にはいつも3パックはストックしてますね(笑)☆♪

fukufuku

さて、ここまでは定番の鍋料理の種類とオススメしたい市販の鍋の素について一緒に見てきたんですが、実は定番の種類以外にも美味しくてオススメしたい鍋の種類があるんです!!☆
そんな変わり種系の鍋料理についてもお伝えしますね♪






スポンサーリンク


定番鍋料理の種類の他にもあなたにオススメしたい鍋料理


キムチ鍋やちゃんこ鍋といった定番の鍋料理の種類以外にも、

  • 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
  • トマト鍋

なんかもめっちゃ美味しくてオススメですよ♪

特に最近はいろんなユーチューバーがミルフィーユ鍋を紹介していて、見るからに旨そうです(´ω`)♪(ゴクリ)

トマト鍋なんかはまさかのコラボですよね!

スーパーの特売コーナーとかで試食PRされてるのをちょくちょく見かけます♪

定番の鍋の種類と違い、好みは分かれるかもしれませんが、気の知れた友人同士の鍋パーティーとかなら是非ともチャレンジしてみたい鍋料理ですよね!

そんな鍋料理には欠かせないモノ…

何だと思われます???

そう!

鍋です!

具材やスープの素ももちろん必要ですけど、鍋がないと鍋料理になりませんよね(笑)

土鍋やステンレス鍋などいろんな種類の鍋があります…

一体どの鍋の種類がいいんだろう…??

ん~そこもやっぱり気になっちゃいます…(´・д・`)

fukufuku

そこで最後に、そんな鍋料理に使う鍋自体の種類についても見ていきますね!!


鍋 種類 定番 市販 素 素材 料理

鍋料理にオススメな鍋の種類について


美味しそうな鍋料理の写真にはよく土鍋が使われてますけど、実際にご家庭で鍋料理する時って本当に土鍋が一番良いのか気になりませんか??(´・д・`)

私なら、結果として土鍋を使うにしても、鍋の種類や形状、素材、保温性、大きさや使い勝手などをちゃんと加味した上でチョイスしたいです!☆

だって、土鍋にアルミ鍋、ステンレス鍋、鉄鍋などなど、鍋の種類が多すぎますから(笑)

そんな鍋の種類からまず整理すると…

  • 土鍋(素材:土、火力:コンロ)
  • グリル鍋(素材:金属、火力:電気)
  • アルミ鍋(素材:金属、火力:コンロ)
  • ステンレス鍋(素材:金属、火力:コンロ)
  • 鉄鍋(素材:金属、火力:コンロ)

あたりの種類の鍋が候補になりますね!

保温性を重視するなら土鍋がベストですが、土鍋特有の焦げが厄介です…(;´д`)汗

もつ鍋はステンレス鍋、キムチ鍋はアルミ鍋で…という具合に、その日の鍋料理の種類に合わせて鍋の種類も変える方法もアリと思います☆

我が家でも昔はそうしていました。

けど、タイミング悪くカセットコンロのガスがきれちゃったり、洗い物が大変だったりで、ある一つの結論に行き着いたんです!

あ、もう全部グリル鍋でいいやん!

ってことに♪(゜o゜)♪

グリル鍋でしたら、あなたにオススメした定番の鍋料理はもちろん、すき焼きから焼き肉、お好み焼き、たこ焼きにいたるまで、プレートを交換するだけでいろんな種類の料理に対応できます!(>_<)☆

しかもテフロン加工ですから鍋料理の後に待っている焦げとの戦いもせずに済みます♪(^_^)♪

でも…

「いや、私はやっぱり鍋料理するなら鍋の素材にもこだわりたい!土が一番よ♪」

って想いがあるなら、土鍋がオススメかもしれませんね♪

まぁ土鍋で鍋料理すると、なんかこう特別美味しく仕上がっているようながしますから(´ω`)(笑)♪♪

あなたも是非ご参考にされてみてくださいね♪♪






スポンサーリンク


鍋料理の種類!定番からオススメ市販の素ならコレで決まり!まとめ


最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!!

以上、「鍋料理の種類!定番からオススメ市販の素ならコレで決まり!」について見てきました!

いかがでしたか?☆(^-^)♪

結構人によって好みがありますけど、私がオススメしたい定番の鍋料理の種類としては…

  • キムチ鍋
  • もつ鍋
  • 野菜鍋
  • カレー鍋
  • ちゃんこ鍋
  • 水炊き

ってことでしたね!

併せて、鍋料理に使う市販スープの素や鍋自体の種類についても一緒に見てきました♪

いやぁ~今私お腹ペコペコ状態ですので、頭の中がキムチ鍋の絵でいっぱいです(恥)

今回私がお伝えした鍋の種類についてのお話が、あなたのお役に立てたのなら、私、嬉しいです♪(^^)☆

鍋料理に土鍋を使われた際に是非オススメしたい土鍋の焦げの簡単な落とし方などについてもコチラで詳しくお話しています♪

ぜひご参考ください♪

土鍋の焦げの落とし方!重曹とクエン酸でめっちゃキレイにできる!



今回あなたにお伝えした鍋の種類のお話以外にも、他に気になったり悩んだりされたことがあれば、いつでも気軽に私にご相談されてくださいね!(^_-)☆






スポンサーリンク